4歳りんご組2020年度10月の保育日誌

10月5日(月)くもり 岡田

はらっぱ、第三公園、広場と3つ選択があり多数決で第三公園になった。
久しぶりだったので、思い切り走ってあそぶ姿が見られとても楽しそうだった。
鉄棒で逆上がりに挑戦し、最後まで諦めずに意欲的に取り組んでいた。

 

10月13日(火)くもりのち晴れ 岡田

久しぶりのぽっぽの公園だったので、子どもたちからワクワクしている様子が伝わってきた。保育園を出るときも乳児クラスの子や先生たちに「いってきまーす!」と笑顔で手を振っていた。近所の方々にも「おはようございます!」と挨拶をしたり、手を振ったり関わりを持つことができてよかった。

 

10月19日(月)くもり 近藤

英語の後どうするか子どもたちと話し合っていると。はらっぱまつりのアイスは雨が降っている日にやったらどう?ということになり、雨が明日降るかもしれないから外で遊びたいとのことだった。子どもたちなりに考えて話し合えたので行動も早く外に出ることができた。外ではいつも使えないおもちゃでごっこ遊びが始まり盛り上がっていた。

 

10月21日(水)晴れ 近藤

自分でブランコをこげるようになった子が増えてきた。目標を立てると休日に練習をする子もいて「できたよ!」と見せてくれた。鬼滅の刃がはやり、男女混じって鬼滅の刃ごっこをするようになった。また鬼ごっこの進化系ハンターごっこで遊んでいて、子どもたちで工夫して遊ぶようになった。カマキリの大きいのがリュックについていて、みんなで触ろうと戦う姿が見られた。

育児あれこれ