4歳りんご組2020年度8月の保育日誌

8月6日(木) 晴れ 岡田

プール遊びをすると伝えると「いえーい!」「やったー!」と喜ぶ姿が見られた。

天気も良く暑い日が続いていて、毎日水遊びを楽しんでいる。疲れた表情は見せず、はしゃいで遊ぶ姿に保育者も元気をもらえる。友だちと水鉄砲で水のかけ合いをしたり、保育者にかけたり、夏ならではの遊びを楽しんでいた。

 

8月12日(水) 晴れ 岡田

赤・青・黄・ピンクの4色用意して色水遊びをした。自分たちで好きな色を混ぜて「せんせー!オレンジジュースできた!」「メロンソーダ!」と色んなジュースを作って、保育者に「飲んでいいよ!」と楽しむ姿がみられた。明るい色から暗い色まで様々な色を作っていた。ホースで水をかけると虹がでてきて「せんせい!虹だよ!すごい!」と喜んでいた。

 

8月19日(水) 晴れ 近藤

3クラス合同の中から縦割りチームに分かれてリズムをする。待っている時間もお楽しみがあり、他クラスの先生とも交流がありワクワクしている様子が伝わった。ぶどう・りんごは動きを知っているので、曲を聞いて身体が動いて縦割りで行えて刺激となった様子だった。短い時間だったが「たのしかったー!」という言葉があり満足していた。

 

8月28日(金) 晴れ時々雨 近藤

プールの後、ホールで歌を歌った。子どもたちからのリクエストは「こま」「うさぎ」だった。リズムの曲を弾くと、動きを覚えていて楽しそうに動いていた。帰りの会で歌を歌い始めると子どもたちも口ずさむようになった。少しずつ歌うことで覚えていき子どもたち同士で共感できていたので歌っていきたい。

育児あれこれ