4歳りんご組2020年度6月の保育日誌

5月1日(金)晴れ 穂永

幼児3クラス合同ではらっぱへ散歩に行く。昨日、はらっぱで捕まえたあおむしの話で盛り上がる子どもたち。虫探し夢中になっていた。木登りをぶどうの子が始めるとりんご・いちごの子たちも列に並びがんばれと応援しながら自分の順番を待っていた。

自分の番が終わってもまた並び、何度も木登りを楽しんでいた。

 

5月15日(金)晴れ 日高

初めてのペンキ塗りを幼児クラスでチャレンジした。全員園のTシャツに着替えるまでワクワク感があったが実際のペンキや刷毛を見ると「やっぱり、やらな~い」と言う子もいた。いちご組もりんご組も数名はやる気満々でペンキの傍で見ていた。やらないといっていたぶどう組も友だちのやる気に刺激されて塗ることを楽しんでいた。

 

5月19日(火)雨 近藤(聡)

身近にある廃材で作った手作りロケットは子どもたちも扱いやすく飛ばすことが出来た。簡単に出来て、子どもたちだけでも飛ばすことが出来たので喜びも大きく、ホールでも長い間遊んでいた。その後はぶどう組が先頭になり、年長児が泥棒と警察を分けて

遊びをリードしてくれた。

 

5月21日(木)くもり 岡

りんご組がすぐに鉄棒で遊び始める。まだ支えていないと不安がりやめてしまうもののやる気は見られた。しばらく女の子たちが楽しそうに遊んでいる様子を見ていたのかぶどう組が「これ、できるよ!」と足だけ掛けてぶら下がる様子を見せてくれた。

褒めると「つぎはこれも!」と誇らしげにどんどん披露してくれた。

育児あれこれ