4歳りんご組2019年度8月の保育日誌

8月6日(火)晴れ 野﨑

育てていたゴーヤとトマトの後処理をみんなで園庭でした。すると、虫やなめくじが鉢の下から出てきた。「こわーい」と女児が逃げる中、「なめくじは塩をかけると動けなくなるんだよ」と男児が言うと、「え?なんで?」と女児とその周りの子が興味をもっていた。「しょっぱいのが嫌いなんだね~」とみんなで話しながら後処理をしていた。

 

8月20日(火)晴れ 野﨑

室内あそびをしていた時に1歳児クラスの子が遊びにきた。するとすぐにおもちゃを持って1歳児の子に話しかけていた。一緒に電車ごっこをしたり、おままごとをしたりしていた。男児のおもちゃが取られてしまったので、怒るのかな?と様子を見ていると、歳の下の子だとよく理解していて笑って貸してあげていた。互いのクラスにとっても良い交流ができたので今後も乳児クラスと相談をして関わることのできる機会を作っていきたい。

 

8月21日(水)晴れ 野﨑

幼保小の交流ということで幼稚園の先生がクラスに遊びにきてくれた。「一緒に遊ぼう!」と積極的に話しかけていてトランプやカードゲームをして遊んでいた。「先生の幼稚園にはどんな子がいるの?」「何組さんっていうの?」など幼稚園のお友だちに興味をもって質問をしていた。同じ小学校に進学をする子も多いので今後、年長児の時などに交流が持てたらいいなと感じた。

 

8月23日(金)雨のち曇り 野﨑

給食のあと自分が使った椅子を片付けている。しかし、つい忘れて遊びに行ってしまう子が多くその都度、保育者が声を掛けていた。けれど最近は子どもたち同士で「○○ちゃん、椅子忘れているよ」と声を掛け合っている。言われた子も素直に受け入れて片付けをしていて、友だち間で良い関係になっていると感じた。

 

育児あれこれ