4歳りんご組2019年度6月の保育日誌

6月7日(金)曇りのち雨 野﨑

朝の合同時間の時に年長児が、作り方の本を見ながらハンバーガーやポテトを折り紙で作っていた。保育者が「すごーい!上手にできるね!」と言うとクラスの女児が真似して作り始めた。はじめは難しそうにしていたが、保育者と一緒に一生懸命作った。できたものをクラスの棚に作ったものを飾っている。

 

6月12日(水)曇り 野﨑

起震車訓練があった。起震車に乗る前、隣の友だちに「○○くん大丈夫?」と怖くないか気にかけていた。すると「こわーい」と何度も繰り返して言っていた。そのやりとりを聞いていた他の友だちが「大丈夫だよ。だってさっき先生が怖くないから、大丈夫だよって言ってたじゃん!」と励ましていた。

 

6月18日(火)晴れ 野﨑

バス遠足で行く事前活動として、海の生き物のぬりえをした。塗った絵をハサミで切って青い画用紙に貼ってりんご組の水族館を作った。すると「すごーい!この魚、水族館にいるかな?」と女児が言っていた。その言葉を聞いていた友だちが「いるよ!先生この前教えてくれたよ!ほら、地図にも書いてある。」と言って壁の貼ってある水族館の地図を見ながら話していた。

 

6月28日(金)曇り 野﨑

新聞紙をビリビリに破いて遊んだ。破いたものを見て「お布団にしようよ」と女児が言うとその言葉を聞いていた周りの子が床に寝始めてその子たちに新聞紙をたくさんかけてあげていた。するとそれを見ていた子がたくさん集まってきてみんなで順番に寝て遊んでいた。そのうち遊びが変わって新聞紙を上に投げて舞う遊びをしていた。新聞紙ひとつでたくさんの遊びを見つけていた。

育児あれこれ