4歳りんご組2019年度5月の保育日誌

5月10日(金)晴れ 野﨑

昨日さやえんどうのすじとりをした。すると今日の給食、肉じゃがの中にさやえんどうが入っていることに保育者よりも先に男児が気がついて「あ!きのうやったよね!」とみんなに言っていた。するとその言葉を聞いていたさやえんどうが苦手なお友だちが一口食べていた。自分ですじとりをしたことを思い出して食べてみようとしている姿が見られた。

 

5月14日(火)雨 野﨑

朝から大雨が降っていた。昨日、マリーゴールドとひまわりの花の種を植えたことを覚えていて雷が鳴ると「だいじょうぶかな?あめたくさんあるからかわいそうだね」と言って窓を眺めていた。

 

5月20日(月)晴れ 野﨑

保育者が帰りの会の時にうたう歌の歌詞を書いていると女児が2人近くに来て、その文字を見ながら一生懸命読んでいた。読んでいるうちに「さんぽ」の歌だということに気が付いて「あっ!しってる!すきなうただ」と言ってうたっていた。

 

5月22日(水)晴れ 野﨑

園庭で遊んでいる時に女児の背中に虫がついていた。するとそのことに気が付いた周りのお友だちが取ってあげようしているが、「え~おおきいよ」と言ってなかなか虫に触ることができずに悪戦苦闘していると男児がスコップをもってきて取ってあげていた。すると、「よかったね、もういないよ」と周りのお友だちも安心していた。

育児あれこれ