4歳りんご組2018年度10月の保育日誌

10月6日(土)   曇りのち晴れ     近藤

待ちに待ったうんどうかい当日。少し緊張しながらも楽しみに登園する。一つ一つの競技を楽しみながら参加する姿が見られた。リズムうんどうの『なべなべ』では年長のぶどう組のお友だちと年下のいちご組のお友だちを見守り導く姿があった。クラスの踊り『ドラえもん』では子どもたちの宣言通りに自分たちだけでやりきり自信に満ちた顔で退場する姿が立派であった。親子競技ではお家の方とのピザづくりを楽しめていた。行事を通して子どもたちの大きな成長を見ることができた。できたところ、頑張る姿を認めながら「たのしい」「できた」を積み重ねていきたいと思う。

 

10月11日(木)  曇り     近藤

今週から始めたハロウィンのグッズ作りに大喜びでクラスの中でハロウィンごっこがブームとなっている。「トリック オア トリート おかしをくれなきゃ いたずらしちゃうぞ」を合言葉にキャンディー、クッキー、おせんべいなどお菓子作りにも夢中になっている。お菓子が完成すると「みなさんあつまってください。おかしのシャワーがはじまりま~すよ」と、お友だちに声をかけて盛大にハロウィンごっこを楽しむ姿があった。子どもたちがイメージしたものを作れるように素材を準備したり一緒に作ったりしてあそびがつながっていくようにしたいと思う。

 

10月17日(水)  曇りのち晴れ   近藤

年長児クラスと江の島水族館に行き秋のバス遠足を楽しむ。事前に絵本や図鑑、パンフレットを見て海の生き物に親しみをもっていた。水族館で本物を目の前にして大感動の子どもたちであった。「かわいいね」「おおきいね」「めはここにあるんだね」としっかりと観察をしながら楽しめていた。生き物に触れるタッチプールでは「ざらざらだね」「かたいね」と躊躇することなく触れて興味や関心を広げていた。この経験を日頃の保育の中にも取り入れていきたいと思う。

 

10月24日(水)   晴れ       近藤

10月のお誕生会後、食育でキラキラクッキー作りをする。クッキーってどうやってつくるのかなと目をキラキラさせながら調理の先生の話に真剣に耳を傾ける姿があった。マーガリンを泡だて器で混ぜ、砂糖入れ、小麦粉を入れて手でこねていくとだんだんと感触が変わっていき「わぁ!!フワフワになったよ」と驚きと感動を味わっていた。その後、生地をハート、星、車、クマなど好きな形に型抜きする。おやつの時間に焼いてもらい「おいしいね」と大満足であった。調理の職員と連携を取りながら子どもたちの食への興味が広がるように食育の活動を定期的に取り入れていきたいと思う。

育児あれこれ