4歳りんご組2019年度4月の保育日誌

4月3日(水)晴れ 野埼

保育者が色鉛筆の入っている箱を床に落としていしまった。すると近くにいた子たちが「だいじょうぶ?」と言いながら一緒に拾ってくれた。そのうちみんな集まってきて「おもいからもってあげるよ」「うん、わたしも!」と言って一緒に色鉛筆を運んでくれてみんなで保育者のことを助けてくれた。

 

4月4日(木)晴れ 野埼

はらっぱの土を掘っていたらミミズが出てきた。「わぁ~」「きゃ~こわい」と大興奮で木の棒でツンツンしていた。するとだんだんミミズが弱ってきてしまってミミズが動かなくなってしまった。「土に返してあげた方がいいんじゃないかな?」と伝えると「そっか」と言ってみんなで一生懸命、土に返してあげていた。「ごめんね」「元気になってね」と言っている子もいた。

 

4月9日(火)晴れ 野埼

いつも食事の時にスプーンを使っている子の机に今日は箸を置いた。すると、自分で箸を選んで一生懸命箸で掴もうとしていた。じゃがいもを一つ掴むことができると隣に座っていた友だちが「すごいね」と言っていてその声に気が付いた子たちがみんなで拍手をしていた。

 

4月18日(木)晴れ

散歩の途中に空を見上げると雲がたくさんあった。「あのくもはつきみたい」と一人の子が言うとその後ろを歩いていた友だちが「こっちはいぬみたいだよ」と雲の形を考えながら散歩をした。

大きい雲を見つけると「おおきすぎてなんかこわいね」と言っていた。

育児あれこれ