4歳りんご組 2021年度6月の保育日誌

6月2日(水) 晴れ 岡

エプロン三角巾マスクをつけ、いももちのクッキングをおこなった。ひとりひとりの分量を配ると、すぐにこねはじめた。型抜きを使って形を整え、ひとつひとつ出来上がっていく。

そのうち余ったお芋を粘土のように丸めはじめたり、好きな形を作っていく。「こんな形できたよ~」と嬉しそうに見せてくれた子どもたち。給食さんに仕上げをしてもらい、おやつの時間に頂いた。「おいしいね~」とみんな笑顔になっていた。

 

6月10日(木) 晴れ 岡

何日も前から楽しみにしていたどろんこ遊び。どろんこ用の格好に着替えると、今か今かとソワソワしだしていた。園庭に出ると水の出ているホースに近寄り手を出したり、バケツを持ってきて水をためたり、自由にダイナミックに動きはじめた。そのうち、水たまりにごろんと横になって、上からどろをかけられたりして、どろどろに変身していった。ホースでできた虹をみんなでみたり、泥や水の感触を楽しんだ。

 

6月18日(金) 晴れ 岡

今井の丘へ散歩にでかける。とても蒸し暑い日だったが、頑張って歩いていた。途中木陰を通っていた時に「すずしくてサイコー!」「こういうところはひかげっていうんだよ」などの会話が聞こえてきた。それぞれ捉える感覚が違い、表現方法も違っていておもしろいなと感じた場面だった。

 

6月30日(水) くもり 岡

起震車訓練があった。起震車や、消防車をみつけると「あっ!みてみて」と興奮気味に教えてくれた子どもたち。いちご組が体験しているのを見ると怖くなってしまったようで、数名は乗れなかったが、保育園の近くに止まっていたはしご消防車に乗らせてもらい、写真を撮ったり、消防士さんの洋服を着たり、普段なかなかできない体験をさせてもらい嬉しそうだった。

育児あれこれ