3歳いちご組2020年度12月の保育日誌

12月2日(水) 曇りのち雨 大瀬

5歳児と広場で落ち葉遊びを楽しんだあと、5歳児の合奏を見学する。

「下に置いてある楽器なんて言うの?あの丸いカエルみたいなの。」と言っていて、可愛らしい発想と自分の言葉で感じた感じたことを伝えられるようになっていると感じた。

 

12月9日(水) 晴れ 飯沼

待ちに待ったおたのしみ会当日。子どもたちは、衣装を着て嬉しそうに登園する。少し緊張した表情を浮かべる子どもやいつも通り張り切って取り組む子どもなど様々であった。親子で修行をする場面では、スキンシップをしながら楽しむ様子が見られた。

 

12月15日(火) 晴れ 飯沼

昨日、新しく行った公園が楽しかったようで、子どもたちのリクエストに応えて、2日続けて同じ公園に散歩に行く。大好きな遊具に順番を守って乗り、楽しんでいた。道中では、保育者が「今日の給食は唐揚げだよ。」と話しながら歩いていると、一人の男児が遠くの煙突から煙が上がっているのを見つけた。すると、「きっと唐揚げを作っているんじゃない?」と言って、とても可愛らしかった。

 

12月22日(火) 晴れ 飯沼

1歳児と広場で遊ぶ。初めての試みだったので、どう関わって良いか分からず、3歳児同士で遊ぶ姿を予想していたが、保育者の援助を受けながら、1歳児と関わろうとする子どももいた。今まで見たことがない姿を見せ、年上としての優しさを感じた。

育児あれこれ