3歳いちご組2019年度12月の保育日誌

12月6日(金)  曇り  ウインターバイキング  大槻

前日から子どもたちにウインターバイキングのことを伝えていたので、まだかまだかと楽しみにしていた。お昼の時間になり、ホールへ行くといつもと違った雰囲気にわくわくしていた。パン、お肉、ポテトサラダは自分たちでトングを使って上手に取っていた。いつも食べる量が少ない子もよく食べていた。

 

12月14日(土)  晴れ おたのしみ会 大槻

昨日から話していて少しドキドキした様子で登園してきた。衣装に着替えると自分たちの出番はまだかとわくわくしている様子だった。始まる前に声を掛けると「緊張してないしー」と楽しみにしているようだった。本番が始まると少し緊張していたものの楽しんでいる姿を見ることができたので良かった。

 

12月17日(火) 雨のち曇り 12月壁面作り 近藤(聡)

ツリーの形に切った画用紙に好きな絵の具を3色選んで色付けした。絵の具のにじみ合うのが、上手くいっていないと思うようでどの子も慎重に行なっていた。思っていたよりもキレイに仕上がり驚いていた。完成してみると同じ色を選んでいる子が少なく個性ある可愛らしいものになった。

 

12月19日(木) 雨  室内あそび 大掃除  大槻

15人全員揃っていたので、室内で集団あそびを楽しんだ後に部屋の大掃除をした。一人一枚雑巾を持って、自分のロッカーから始まりおもちゃの棚、椅子、床を拭き掃除した。最後まで飽きずに一生懸命やっていた。「次はどこやる?」と積極的な子も多かった。

育児あれこれ