3歳いちご組2019年度1月の保育日誌

1月7日(火)  曇り  お正月あそび  大槻

ホールでお正月あそびの紹介をした。羽子板やこまやけん玉など見たことあるもののようだったが、実際にやるとなると難しかったようで苦戦していた。羽子板もなかなか苦戦していたが、できるようになるまで必死になっている様子も見られた。良い経験ができたのかなと思う。

 

1月9日(木)  晴れ たこあげ  近藤(聡)

前日に作ったたこを早く飛ばしたくてとても楽しみにしていた。いろいろな注意点を話したが、後ろを見ずに走り絡まったりすることがあった。困ったことだったが、糸が絡まったことも良い経験でぶつからないように走ったり、一度やめてできそうなときにもう一度チャレンジしたりする姿が見られた。

 

1月15日(水) 晴れ  リトミック  大槻

「リトミックってなんだっけ?」と言いながらホールへ行った。ドレミファソの筒をもらいそれぞれが床をたたいてみた。例えば「ね・ず・み」のリズムに合わせて床をたたくのだが、なかなか理解ができなくて難しいようだった。それでも楽しかったようでリズムに合わせて足踏みをしたり手拍子をしたりしていた。

 

1月23日(木) 雨  鬼のお面作り  近藤(聡)

鬼のお面を作ることを伝えていたので、それぞれ楽しみにしていた。自分なりに考えたり、顔も貼る前に置いてみたりして個性的なお面ができた。角や髪の毛はまだついていなかったが、顔ができたことで喜んでいた。「鬼はいつくるのか」とドキドキしている様子だった。

 

育児あれこれ