3歳いちご組2019年度11月の保育日誌

11月7日(木)  晴れ  煙体験  大槻

煙体験をする話は前日から話していた。はじめは「やりたくなーい」と言っていた子も数名いたが消防士さんのお話を聞くとそのままの流れで全員入ることができた。帰りの集まりで、今日のことを聞くとしっかり覚えていて「小さくなって口を押える」と教えてくれたので子どもたちにとって貴重な経験になった。

 

11月14日(木)  雨のち晴れ ボビーくんがやってくる 大槻

ボビーくんが来ることを待っていると、お兄さんとお姉さんとボビーくんが登場した。ボビーくんは大きかったが怖がることもなく喜んで見ていた。バナナの歌から始まって、食事の大切さをパネルシアターやクイズで分かりやすく教えてもらい楽しんで参加することができた。

 

11月20日(水) 晴れ  マンドリン音楽会  大槻

ホールにて、マンドリンの音楽会があり参加した。マンドリンは話をすると「パプリカしたやつ?」とおじいちゃんおばあちゃんの会のことを思い出していた。音楽会では、ディズニーの曲やさんぽやパプリカなど知っている曲が多くて良く聴いていた。

 

11月26日(火) 雨 おたのしみ会 お面づくり  大槻

誕生日会後、部屋へ戻り劇あそびの自分のお面づくりをした。お面づくりといっても土台はできていて、目を貼るだけのものだった。目を貼る前に子どもたちには完成のイメージを見せたが、実際に出来上がると一人一人全く違ったものになり面白かった。

育児あれこれ