3歳いちご組2018年度1月の保育日誌

1月16日(水)  晴れ     鬼のお面制作  大槻

鬼のお面の目・口・まゆげを福笑いのようにして、のりで貼っていった。

まゆげを斜めにすると、少しこわくなったりすることを伝えたが、斜めにして

怖くする子は少なく、「かわいい鬼さんにしたよ!」と言う子が多く見られた。

のりに抵抗がある子も頑張って取り組んでいた。

 

1月17日(木)  晴れ   パンダ公園お散歩  大槻

パンダ公園に行くことを伝えると「行く!行く!」とわくわくした様子ですぐに支度をはじめた。行きは今井の丘を通り過ぎて行ったので、「もっと遠くなの?」と少し驚いていた。公園には、パンダのシーソーや飛行機の大きな遊具があり大興奮だった。初めての遊具に何度も挑戦していた。

 

1月22日(火)  晴れ  ポッポの公園お散歩  和田

天気が良かったが風が冷たく、行く途中も「寒い!寒い!」と口にしたり、ポケットに手を入れてしまう子が多く見られた。

公園では久しぶりに遊具の橋で「トロルごっこ」が始まりお楽しみ会でやった劇でのセリフや歌を覚えていて、友だち同士で役を決めて楽しんでいた。

 

1月31日(木)  曇りのち雨   リズム    大槻

ホールにて幼児組でリズムを行った。久しぶりだったこともあり、「やりたくないよ~」という子もいたが、ぶどう組やりんご組が楽しんで行っているのを見て、「やってみようかな?」と少しづつ参加する姿も見られた。

「そり」のリズムはぶどう組がいちご組を引っ張ってくれたので、子どもたちはとても嬉しそうに行っていた。

 

育児あれこれ