3歳いちご組2018年度12月の保育日誌

12月1日(土)  晴れ  おたのしみ会  大槻

朝から少しワクワクした様子でお家の人と登園してくる。全員参加することができ、衣装にも着替えることができた。少し緊張しながら入場する子やお家の人に手を振りながら入っていく子もいた。笑顔で最後までやりきって楽しんでいる様子が見られた。

 

12月11日(火)  曇り  ウインターバイキング  和田

朝から「いつバイキング?」「まだ?」と楽しみにしている様子だった。ホールにて異年齢で一緒に参加した。普段あまりおかわりをしない子もおかわりをしたり、異年齢で食べている様子を見て「みんなで食べるとおいしいね!」と友だちや保育者に声をかけたりする子もいた。

 

12月13日(金)  晴れ  境木第2公園  和田

ぶどう組と一緒に第2公園に散歩に出かけていく。ぶどう組のお兄さん、お姉さんに手を引かれ嬉しそうに歩いて行った。公園では、いろんな遊びに興味を持ちすべり台、ブランコ、かくれんぼ、鬼ごっこなど思い思いの遊びを楽しんでいた。ぶどう組さんの遊びにも興味を持ちついていくがなかなかハードでついていくことができなかった。

 

12月26日(水)  晴れ  大掃除  大槻

新年を気持ちよく迎えるため、クラスの大掃除をした。雑巾を一人一枚使って椅子、棚、床、ロッカー、窓まで子どもたちが率先して掃除を行っていた。雑巾がまだうまく絞れずにいた子も多く見られたが、全員が雑巾をもちやる気満々でやっていた。「せんせい!次はどこやる?」という声も聞かれた。

 

育児あれこれ