3歳いちご組 2022年度4月の保育日誌

4月1日(金) くもり

今日からいちご組になった。泣く子どももいなく、新入園児も母親と一緒だったので落ち着いていた。新入園児に在園の子どもたちが話しかけたり関わりを持ったりしていた。クラスの名前や新しいお友だちが増えたり、担任が変わったりしたので、子どもたちは何か不思議な感じという表情をしていたが理解しているようだった。

4月6日(水) 晴れ

お天気が良かったので、森を通って原っぱの方へ行くと新しい公園が出来ていた。階段を降りてみんなで探検してきた。子どもたちから「こんな、ながいかいだん おりたことない。」と言いながら誰も挫けることなく張り切って歩いていた。その後、いつもの斜面でたんぽぽの綿毛を探したり駆け下りたりした。春の自然の中で楽しく遊ぶことができた。

4月14日(木) 雨

今日は雨だったのでいちご組の部屋で好きな遊びを楽しんだ。担任がこいのぼりの制作の準備をすると気が付き興味を示した子どもから始める。二名ずつ行った。遊んでいる途中だったが声をかけると、うろこのスタンプを楽しみ、終わるとまた遊び始めていた。もっとスタンプがやりたいと言う子がいたので、全員が終わった後にもう一度スタンプ遊びを楽しんだ。

4月25日(月) 晴れ

今日、二度目の英語だった。ドキドキした表情で始まったが、少しずつ表情が笑顔になり、大きな声で先生の英語をリピートしていた。その後、夏野菜の苗、きゅうりとパプリカをプランターに植えた。子どもたちはじーっと真剣な表情で見ていた。「大きくなるといいね!」と声を掛けると子どもたちから「おおきくなーれ!おおきくなーれ!」とみんなで応援しているようだった。

育児あれこれ