2歳もも組2023年度12月の保育日誌

12月4日 (月) 晴れ
「はたらくくるま①②」のパネルシアターを音楽に合わせて楽しむ。身体を動かし歌い集中して楽しめていた。10時からホールでお楽しみ会のリハーサルに参加する。椅子に名前マークを貼ったので自分の場所がわからず探す子がいた。表現遊びはのびのび楽しくできた。お楽しみ会当日まで無理なくいつも通り発表できたらいいなと思う。リハーサル後は、散歩(消防署~はらっぱ下~広場)を楽しんだ。

12月11日(月) 晴れ
休みの子が多く、9人と少なかった。久しぶりに原っぱに行くと広々としているので思いっきり走って体を動かしていた。はらっぱにある木に順番に登っていた。上手く登れず困っていると次の順番の子がお尻を押してあげる等手伝ってあげる姿があった。体調不良の子が増えてきているので手を洗うことの大切さを絵本などで子どもたちに伝えていきたい。

12月13日(水) 晴れ
「昨日のお楽しみ会、頑張ったね。上手だったね」と話をすると「たのしかったー」との返事だった。身体測定では、自分で着脱する練習も兼ねて取り組んだ。12月にもなると身体測定もスムーズにできるようになり、成長を感じた.

12月20日(水) 晴れ
紙芝居視聴後、トイレを済ませ散歩に行く。初めての公園(今井の丘公園)に行くことを知らせると喜んではりきって出発した。行きは25分かかった。約束事を確認し、クルクル滑り台、ユラユラすべり台、追いかけっこなど、休むことなく楽しんでいた。「次、いいとこ行こう」と声をかけるとすぐに集合し出発できた。転倒しやすい子、歩くのがゆっくりの子への配慮をするが、子どもの気持ちの変化などあり、帰り道は時間がかかった。言葉かけの大切さを実感したので次に生かしたい。

育児あれこれ