2歳もも組2023年度11月の保育日誌

11月2日 (木) 晴れ
ポッポの公園へお散歩に行く。行きはサッササッサと歩いてそれほど時間がかからずに到着する。固定遊具の上の方に登ろうと頑張ったり、縄はしごをよじ登って上までいこうとしたり、諦めないで挑戦しようとする一生懸命な姿が見られた。

11月7日(火) 雨のち晴れ
久し振りにホールでたっぷりと遊ぶ。大型のクッション、プラレール、大型ブロック、ソフトブロック、ボール、トンネルなど自分の遊びたい場所へ行って体を動かしてのびのびと遊び、汗びっしょりの子どももいた。 「はたらくくるま」のパネルシアターは音楽と一緒に歌って動いてとても盛り上がった。終わった後に「たのしかったね~」とつぶやいている子どもの姿があった。

11月14日(火) 晴れ
消防署の前を通ってお散歩へ行く。ちょうどシャッターが開いて消防車を見ることができた。少しお話を伺うこともでき、最後には消防車の前で写真撮影をさせてもらった。保育園へ戻ってきてからも興奮冷めやらずで、「しょうぼうしゃいたね~。でも、きゅうきゅうしゃはいなかったね~」と口々に言っている子どもたちだった。

11月22日(水) 晴れ
保護者会主催の秋祭りがあった。園庭で準備している様子が保育室から見えるので、子どもたちも興味津々で窓にへばりついて見ていた。ボール投げや輪投げなど、繰り返し列に並んで挑戦する子どもたち。運よくおみこしも担ぐことができて、「わっしょいわっしょい」と威勢のいい声が広場に響き渡っていた。帰りにはお土産をもらうこともできて大喜びの子どもたちだった。

育児あれこれ