2歳もも組2023年度10月の保育日誌

10月6日(金) 晴れ
トトロの森、はらっぱから広場へ散歩する。過ごしやすい気候で気持ちよく、楽しく歩く姿が見られた。青空を見て「トンボのめがねは~」と歌い出したり、寝転んで空を見たり山に向かって「ヤッホー」と言ってみたりして友だちと一緒に楽しんだ。広場でフープを並べて順番に跳んでみると以外にも上手だった。
10月10日(火) 晴れ
前日の雨で園庭に水溜りがあったが天気は良く、とても過ごしやすかったので人道橋まで電車を見に出かけた。橋に近付くにつれて「電車の音がする!」「NEXかな?」と子どもたちも到着を楽しみにしていた。電車が通るたびに「おーい」と大きく手を振る子もいて、最後に見た電車が汽笛を鳴らしてくれると子どもたちは大喜びをしていた。

 

10月16(月) 晴れ
園庭へ出る準備をしていると園付近に大きなクレーン車が見えた。子どもたちは興味津々でいつもよりも早く支度を済ませてクレーン車の動きをかじりついてみていた。
作業をしている方に園庭から「がんばれー」と応援している姿が可愛かった。

10月25日(水)
トトロの森からはらっぱ下の公園へ散歩する。個人差はあるものの身支度も頑張る姿が見られる。いつもビオトープのメダカを楽しく見てから散歩に出発している。
公園内は広く鬼ごっこ、オオカミごっこ、土手のぼりなど体をたくさん動かして遊んだ。
大きなミミズも見つけ子どもたちは大興奮だった。

育児あれこれ