2歳もも組2019年度3月の保育日誌

3月2日(月) 雨 小山

ホールで遊んだ後、室内で自分の顔を描いてみた。目や口の位置を意識している子もいた。
その後の楽器あそびでは先日の誕生会を思いだして曲に合わせて自由に楽器を鳴らして楽しんでいた。

 

3月6日(金) 晴れ 大瀬

おやつ後すぐに園庭に出て遊んだ。日差しがあったが風が冷たかったので「上着をどうしようか」と独り言のように言うと「あつくなったらぬぐから着ていくよ」との声が聞こえた。

いつも行なっていることが習慣づいており言葉にも出して伝えることができるようになったのだなと成長を感じた。

 

3月10日(火) 雨  池田

お別れ会に参加する。ぶどう組さんとのお別れの話をすると小学校へ行くことを何となくわかっている様子であった。色分けのグループを事前にマークと色紙で伝えておいたので子どもたちも覚えていてぶどう組やりんご組に手を繋いでもらい嬉しそうにしている姿が見られた。

 

3月16日(月)  晴れ  土屋

これまで脱いだ服はたたんでひとつのかごに入れていたが今日から給食後に着替えたら、汚れた服を自分で汚れ物袋に入れるようにしてみた。
みんな喜んでやってよくできていた。進級に向けて無理なくできることをやっていきたい。

育児あれこれ