2歳もも組2019年度2月の保育日誌

2月6日(木)   晴れ   小山

年長児に感謝の気持ちを感じながら、3~4人ずつでプレゼントを作る。
他児は園庭遊び、作り終わって外へ出る子もいたが、室内でそのまま遊ぶ子もいた。外ではマラソンごっこをしたり、マットでトランポリンのようにして遊んだりしていた。前日にステンレスの入れ物に水を張っていたものが外で凍っていた。それを子どもたちは「つめたーい」と言いながら喜んで、興味をもっていた。

 

2月12日(水) 晴れ  小山

原っぱへ出掛ける。近隣の方からいただいたテニスボールを投げたり、みみずをみつけて枝で触ったり好きな遊びをそれぞれが楽しんでいた。
梅の花の匂いかいだり、もぐらの穴を掘ってみたり、色々なことに興味を示して自然に触れることができていた。

 

2月18日(火) 晴れ  池田

園庭へ出ると、友だちと砂場で山作りを2人が楽しんでいた。そこへ他の子もやってきて最終的に4人で力を合わせて一緒にしばらく楽しんで保育者がほとんど介入することなく、子どもたちでずいぶん集中していた。その後、「むっくりくまさん、やりたい!」という子がいて、また子どもたちだけで楽しみ、自分達だけでできることが増えて、しみじみと成長を感じた。

 

2月28日(金) 晴れ 土屋

ぶどう組さんと地蔵尊に散歩に出かけた。公園では、思いおもいの遊具で遊んだりぶどう組さんと一緒に草むらを探索する姿も見られた。行き帰りも手をつなぎ、長距離を歩くことができた。

異年齢を通して交流ができ、思い出ができて良かった。

 

 

育児あれこれ