2歳もも組2019年度1月の保育日誌

1月10日(金)  晴れ 池田

園庭で遊んだ後、駐車場で三輪車に乗って遊んだ。前回よりも乗れる(こげる)子が増えていた。乗らないと言っていた子も興味を持って乗って、すこしこげると喜んでいた。

 

1月22日(水) くもり 小山

誕生会の後、むぎなでしこの花の種をまいた。どんぐり拾い用に使った入れ物に一人ずつまいた。どんな花が咲くのか写真を見せたあと、小さな種を手の平にのせてあげると興味津々で見ていた。

 

1月24日 (金) 晴れ 小山

原っぱへ散歩に出かけた。丸太のジャングルジムが片付けられていて残念がっていた。太めの木の枝はたくさん落ちていたのでそれを拾ってたたいて音を出したり、たたきながら歌を歌ったりして楽しんでいた。子どもは何も遊具が無くても遊びを楽しめるのだなとあらためて思った。

 

1月 27日(月) くもり 小山

園庭に出てすぐにマラソンごっこをした。「いち、に、いち、に」とかけ声をかけながら走り体が暖かくなることを感じていた。保育者が息を吐くと白い息が出て不思議そうに見ていた。「機関車見たいでしょ?」と言うと自分でも息を吐き、白い息が出ると喜んでいた。

育児あれこれ