2歳もも組 2021年度1月の保育日誌

1月7日(金) 晴れ 室内 園庭(雪遊び)

昨日の雪で登園は皆ゆっくりめだった。会話を楽しみながら朝の遊びからの続きで室内で数人ずつが見立て遊びを楽しむ。めったにない雪を楽しもうと外に出て、まず、素手で触り、「冷たいね」「さらさらだね」と驚いたように凝視。絵具を水で溶くとかき氷やさんになり、好きな味、ミックス味にしてイメージが広がる。色も友だちと分け合うようにして寒さも忘れてじっくり遊ぶ。こういう経験ができる機会を逃さず楽しんでいきたい。

 

1月11日(火) 雨 室内 ホールで遊ぶ

しばらく部屋で遊んだ後ホールに行く。久しぶりのホールだったので行くとすぐに走り出し、ソフト巧技台に乗ったりボール遊びをしたりして体を動かす事が楽しそうだ。

保育者が羽根つきやコマをやって見せると興味津々で集まり、真似をし始めた。部屋に戻り簡単なコマを作って回して遊んだ。

 

1月13日(木) 晴れ はらっぱで斜面滑り

森を通りながら「トリケラトプスがでてくるね。」などとイメージが湧くような会話をしながらジャンプしたり、低くしゃがんだり忍び足で想像を膨らませて楽しんではらっぱまで歩いて行った。はらっぱでは存分に走り回り、斜面ではロープにつかまり登り、滑り降りを繰り返し楽しんだ。少し怖いけれどやってみたい気持ちの方が勝り、できた時がとても嬉しそうだった。何度もやるうちに恐怖心が消え、確実に上達して楽しんでいた。

 

1月20日(木) 晴れ 制作(節分) 散歩(はらっぱ)

季節の話をすると皆興味を持って楽しんで聞いている。これから取り組もうとしている豆入れカップや鬼の角の色も考えて塗っている。

昨日張ったタライの水は、少し凍っていてさわったり眺めたりしてから、また明日の冷え込みに期待し冷たい地面に置き、外の探索に出かける。はらっぱではいちご組と一緒になると、真似をしながら転げまわるようにして全身で楽しんだ。

育児あれこれ