1歳さくらんぼ組2020年度11月の保育日誌

11月6日(金)  曇り  今井

園庭では大きな山を作ったり、パワーシャベルでその山を壊したり登ったりしてダイナミックに男の子たちが遊ぶ。ダンプカーの道をタイヤで作ると、そのコースをぐるぐるまわったりいつもと違って楽しそう。その後、お店屋さんごっこに参加する。品物を入れる袋をもらうとそわそわしていた。皆、品物を一つ自分で選び、満足そうだった。

 

11月10日(火)  晴れ  野﨑

人道橋まで、初めての散歩に出掛けた。友だちや保育者としっかり手を繋いで歩くことができた。「はしっこ、はしっこ」と自分で言ったり、トーマスの歌を歌ったりしていた。電車が来ると、「きたー、でんしゃ!」と言っている子もいた。嬉しかったようで、電車に何度も.手を振っていた。帰りは時間がかかると思っていたが、10分から15分程度で帰ってくることができたので、園庭で遊ぶこともできた。

 

11月18日(水)  晴れ  池田

園庭で過ごす。砂場やチビッコハウス周りで遊んだり、梯子を用意すると登ったり

平均台の上を歩いてみたりと楽しんでいた。猫が好きな子が多くて、園庭の外に猫がいないか見ている。いると、「にゃあにゃあ、いた!」と教えてくれている。

10時半ころ不審者訓練があり、静かな保育者の声掛けと誘導でいつもと違う雰囲気を察したのかスムーズに部屋に入室し泣く子もいなく、保育者の話もよく聞けていた。

 

11月25日 (水)   雨   今井

今日は久しぶりに全員が揃い、誕生会に参加する。誕生児はいないが、担当がおたのしみを見せてくれるちょっとしたクイズ形式だった。子どもたちは、とても反応よく楽しそうに答えていた。色々な色のカプセルもしっかり色が分かっていた。その後は、部屋でコーナー遊びを楽しむ。初めは、コンビカーに集中していたがすこしずつ段ボールハウスの人気もでてきて、シールを貼ったりブロックあそびも楽しんでいた。

育児あれこれ