1歳さくらんぼ組2020年度10月の保育日誌

10月1日(木) 雨のち曇り 野﨑

ホールに行って遊んだ。バランスボードや滑り台、追いかけっこなど身体をよく動かして遊んでいた。滑り台が人気で順番に遊んでいた。始めはやりたい気持ちが大きくて、友だちを押してしまったり、抜かしてしまったりすることがあった。しかし、しだいに順番を待てるようになっていて、我慢する、約束を守るということができていた。

 

10月8日(木) 雨  池田

雨が降っていたので室内で過ごす。ホールに行って、巧技台からジャンプをしたり、トンネルくぐりをしたりして体を動かして楽しんだ。そのあとコンビカーに乗りたいとのことだったので5台のコンビカーを出して順番に使った。始めは譲れなかった子も、友だちが譲っていて「○○くんに貸してくれてありがとうね」と褒められているのを見ると率先して譲っていた。

 

10月16日(金) 晴れ  今井

昨日、雨で外に出られなかったので「外に行くよ」と声を掛けると持っていたおもちゃを自ら棚に片付け、すぐに準備をはじめた。自分の準備が終わると友だちの靴下や靴を履かせてあげるなど手伝ってあげていた。 戸外では猫、カラス、飛行機を見つけると「おーーい」と手を振って見えなくなるまで追っていた。

 

 

10月20日(火) 晴れ  野﨑

おやつ後すぐに原っぱに散歩に行った。久しぶりの散歩に期待があったようで準備を張り切っていた。原っぱまでの道は友だちと保育者と手を繋いで歩いた。 原っぱに着くとダンゴ虫を見つけて男児たちは触っていたが、見に来るものの少し怖くて逃げている子もいた。 バッタも見つけていて秋の虫に興味を持っていた。

育児あれこれ