0歳ばなな組2023年度12月の保育日誌

12月4日(月) 晴れ
広場へ行き、落ち葉あそびを楽しんだ。歩行を楽しみ落ち葉を踏んだり、手に持ったりして楽しむ姿があり、自然の中で遊ぶ体験ができてよかった。4歳児も広場にいたので「歩いてきたの?」「すごいね」など声をかけてくれ、優しく接してくれた。異年齢児との楽しい交流ができた。

12月12日(火)雨のちくもり
少人数に分かれ、高月齢児は階段の登りにチャレンジした。ひたすら一目散に登る子もいれば、途中振りかえり横を向いたり、厨房の窓を覗いて手を振ったりと目が離せない子もいた。みんな上手に上まで登ることができ、「すごいね」とたくさん褒めた。ホールへ着くと幼児クラスの子が遊んでおり仲間に入れてもらった。優しく声をかけられ頭もなでてくれた。このような温かい関りは保育園ならではのもので大切にしたいと思った。

12月19日(火) 晴れ
今年一番の日冷え込みとなった。昨日から体調がすぐれない子が多いので、高月齢児はホール、低月齢児は室内で過ごした。そのため避難訓練は別々の場所から避難することになった。高月齢児2名は3歳児クラスと合流してテラスの避難階段を担任のおんぶと抱っこで避難し、低月齢児2名もおんぶと抱っこで避難し園庭で合流した。二クラスに分かれた時の避難のやり方を考えさせられる訓練だった。

12月26日(火) 晴れ
今日ははらっぱまでおんぶと抱っこで散歩へ出かけた。途中の坂道でリスに遭遇する場面もあった。はらっぱへは初めての散歩で土や落ち葉の上を保育者と手を繋いで歩く経験ができた。はらっぱにはちょっとした小高い丘もあり、保育者と手を繋ぎおそるおそる降りてみたり、手をついて登ってみたりなど初めての体験を楽しむことができた。落ち葉を拾って「どうぞ」と保育者や友だちに渡す姿も見られた。

育児あれこれ