0歳ばなな組2022年度3月の保育日誌

3月2日(木) 晴れ
朝おやつ後、オムツ交換し自由遊びとなる。「はらっぱに行こう」と声をかけると「お片付け~」と歌いながら片づける姿が増えた。降った雨が心配されたが地面に影響なく怪我なく散歩することができよかった。歩くのが上手になり現地で遊ぶ時間がたっぷりで、じっくり過ごせた。帰りは違う道を通り広場の上から帰園した。途中の階段、土手のぼり、積もった落ち葉も、とても喜んでいた。意欲的に土手のぼりに挑戦する姿も見られ頼もしく思った。保育者自身が楽しいと子どもも楽しいと実感した。

3月3日(金) 晴れ
朝おやつを済ませ体操をしてからホールへ行き、「ひなまつりの集い」に参加する。保育者の膝に座って集中してパネルシアターを見ていた。歌を歌う時も体を揺らしてリズムに乗っていた。理解は難しいがその場の雰囲気を感じることができたと思う。今日、子どもたちの気持ちが高く、入眠が少し遅くなってしまったかなと思う。体力もついてきたのでもう少し体を動かしていきたい。

3月15日(水) 雨
久しぶりに乳児3クラス合同で園庭遊びとなる。お兄さん、お姉さんが「かわいいね」とばなな組にたくさん声をかけてくれる。気の合う子や兄弟同士がそれぞれ手を引いて遊ぶ姿が微笑ましい。園庭の季節の花も一斉に咲き、モクレン、チューリップ、雪柳などに興味を示し楽しんでいる子どもたち。石集めや、虫探しもお兄さんお姉さんに混ざって同じように楽しんでいる。残り少ないばなな組を満喫し、さくらんぼ組に進級してほしい。

3月20日(月) 晴れ
今日から新しいクラスに移動し過ごす。戸惑うこともなく、真新しい玩具に興味を持ち、とても嬉しそうに遊んでいた。園庭遊びでは、花の植えかえを見学し、「きれー」「かわいいー」という声も聞かれた。環境が変わるが、子どもたちが安心して過ごせるように変わらない声かけをし、一緒に遊び楽しく過ごせるようにしたい。部屋も広くなり、玩具も増え大きさも変わってくるので怪我なく注意して見守っていくようにする。

育児あれこれ