0歳ばなな組2019年度9月の保育日誌

9月1日(木) 晴れ 岡

園庭に出ると、担任がそばにいなくても不安がる様子もなく、自分たちで気になる場所に行き遊びを見つけていた。ちょっとした段差も怖がらなくなり、よく動いて遊ぶ。バスマットの上に座るだけだった入園当初を思い出し、成長を感じた。

 

9月11日(火) 晴れ 岡

園庭で遊ぶ。もも組が水風船で遊んでいるのを見つけると、興味を示し近寄って行く。保育者に、一人一つずつ水風船をもらうと不思議そうに見つめる。つまんだり、もんだり感触を楽しんでいる。力が入りすぎて割ってしまう子もいたが、子どもたちは満足そうだった。

 

9月17日(火) 晴れ 今井

高熱で欠席する子が二名いたが、登園してきた子どもの体調、機嫌はとても良かった。お部屋で好きな遊びをしたり、お気に入りの絵本を読んだりした後、ホールに移動する。保育者が大型の球転がしを組み立てる。どんな風に遊ぶのかと思っていたが、壊したり倒したりする子はいなかった。球を手渡すと楽しく遊ぶというより、真剣な表情で転がって行く球を夢中になって見たり、指で止めたりしながら何度も繰り返していた。

 

9月26日(木) 晴れ 岡

朝、普段はしまってある積み木を出すとすぐに遊び始める。保育者が2,3個積むと、さくらんぼ組みを真似てか、手をパチパチさせて誕生日のような歌を口ずさむ子がいた。保育者も一緒に歌い始めると、他の子も寄って来て周りに座る。順番に一人一人の名前を呼び楽しんだ。

育児あれこれ