0歳ばなな組2019年度3月の保育日誌

3月6日(月) 晴れ 岡

原っぱに散歩に行った。歩いているときに手をつなぐのを嫌がる子がいたが、散歩中の犬を見かけると気持ちが変わり手をつないで歩くことができた。原っぱの小さな丘の登り降りは、更に上手になっていた。転んでも保育者に助けを求めず起き上がり、再度挑戦する姿はたのもしかった。いちご組、りんご組が後から来た。時間を合わせて交流するのもいいと思った。

 

3月11日(水)晴れ 今井

今日は暖かくジャンバーを着ずにお散歩に出かけた。広場に着き、保育者と落ち葉の下の虫を探す。虫を見つけると興味深くのぞき込み小枝でつついたりする。トカゲもこわがることなく見入っていた。以前とくらべ、子どもたちは虫や草花に興味を示し、見たり探したりする姿に成長を感じる。これから暖かくなるので、春の自然を子どもたちと楽しみたいと思う。

 

3月16日(月) 晴れ 岡

園庭で遊んだ。さくらんぼ組と一緒に巧技台の上からジャンプするのを楽しんだり、砂場で保育者と大きな山を作って遊んだりした。それぞれに興味のある場所に行き遊ぶようになっている。特に異年齢児の遊びが気になり遊びの変化を求めていた。やりたい遊びが自由にできていて良かった。

 

1月19日(木) 晴れ 今井

朝はバッグにお弁当を入れお散歩ごっこのような遊びが始まる。保育者に「いってきまー」とハイタッチをして、みんなで部屋の中を歩きまわる。少しすると向き合って座り、弁当箱を取り出し、「おいしー」と食べる真似も見られた。散歩の歌を口ずさみながら、歩いてはお弁当を食べる真似を繰り返していた。とても可愛らしい姿だった。

 

育児あれこれ