0歳ばなな組2019年度2月の保育日誌

2月3日(月) 晴れ 岡

節分の集いがあり、ホールへ行く。鬼のお面をかぶっている他児を見ると、いつもと違う様子を感じたようで、後ずさりしていた。鬼に変装した運転手さんが登場すると大泣きになり、顔を背けていた。逆に何が起こっているのか分からず、ぼーっとする子どももいた。場の雰囲気にも慣れてくると、幼児さんの真似をして豆(に見立てた紙で作った玉)を投げ楽しんでいる姿も見られた。雰囲気は味わえていたようだ。

 

2月12日(水) 晴れ 今井

久しぶりに6名全員揃う。子どもたちも全員揃ったことが嬉しかったのか、部屋を小走りして喜びを表現していた。園庭で遊び始めると、フェンスから見える車の動きが気になるようでじっと見ていた子どもたち。坂を上ったり下りたりする車をしばらく見て楽しんでいた。病み上がりの子どもがいるので様子を見て、入室した。

 

2月17日(月) 晴れ 今井

広場(境木町公園)へ遊びに行く。着くとすぐに「キャッキャッ」と声をあげながら走り回る。自由にのびのびと走りまわり、みんな笑顔だった。低い段差を繰り返し上り下りしたり、はっぱを拾ったりして楽しむ。子ども同士「こっちへおいでよ」と誘う姿も見られるようになり、ほほえましい。

 

2月27日(木) 晴れ 岡

はらっぱへ遊びに行く。園を出るとすぐに上り坂だが「ワンワンいるかな?」などと声を掛けながら、はりきって登ることができた。「あるこ~あるこ~わたしは~げんき~」と歌を歌うと「…こ~、…こ~」と一緒に口ずさめるようにもなり、成長を感じた。小高い丘を登ったり、転んでも泣かずに登りなおしたりする姿を見ても、こんなこともできるようになったんだな~と改めて感じ、嬉しくなった。

育児あれこれ