0歳ばなな組2018年度1月の保育日誌

1月10日(木) くもり 岡

はらっぱへお散歩。歩行がずいぶん安定してきたので、4名中3名は歩いて行ってみることにした。小高い丘を慎重に登って上から車を見たり、保育者に手を振ったりする姿が見られた。ドングリや落ち葉も手に取り眺め、大切に握りしめていた。

 

1月17日(木) 晴れ 古谷

初めてクレヨンを使ってみる。少し戸惑いながらも興味を示す。ぐるぐるとなぞったり、力強くなぞったり、自由にのびのびと描くことができた。口に入れることもなく、自分で色を選ぶ姿も見られ、成長を感じた。

 

1月25日’(金) 晴れのちくもり 古谷

ホールで遊ぶ。ボールを追いかけたり抱っこして歩いたり、よく動いて過ごす。

フラフープを電車に見立てて小走りして楽しんだ。途中1歳児も合流するが、1歳児の遊びをよく見て真似して動いていた。関わりができてきたように思う。

 

1月30日(水) 晴れ 岡

境木町公園へ遊びに行く。園舎の入口で飼っているメダカの水が凍っていて氷が薄く張っていた。子どもたちの目の前に取り出すと、怖がり後ずさりした子もいたが、手にとってさわり「わ~!」と声を出し喜ぶ姿が見られた。公園では、探索を楽しんだ。

育児あれこれ