0歳ばなな組2019年度4月の保育日誌

4月4日(木) 晴れ 岡 室内

入園して4日目。保護者の方と少し一緒に過ごした後室内で過ごす。体調が悪く今日初めて登園した子どももいて、まだ全員揃わない。不安な気持ちから泣いて過ごすことも多いが、テラスへ出たり廊下へ出たりすると気分転換になるようだ。

4月9日(火) 晴れ 岡 室内、園庭

お天気も良かったので初めて園庭へ出てみる。おんぶとベビーカーで出ると、足をばたつかせ喜ぶ姿が見られ、きょろきょろ周りを見回す様子が見られた。少しの時間でも外へ出て、気分転換し、安心できるようにしていきたい。

4月16日(火) 晴れ 今井 身体測定、園庭

身体測定は大泣きだったが、全員計測することができた。朝の分離の際には泣いてしまうものの、おんぶや抱っこでテラス、園庭へ出ると泣き止み、落ち着くようになってきている。午睡明けはみんな機嫌よく、気になる玩具で遊んで過ごせている。

4月日25日(木) 雨 今井 誕生会へ参加、室内遊び

初めてホールへ行き、誕生会に参加する。全園児が集まっているので、圧倒されてしまうかと思ったが、そんな様子は見られなかった。ばなな組の4月生まれの子どもがお休みで一緒にお祝いできず残念だったが、雰囲気が味わえただけでも良かったと思う。

 

育児あれこれ