5歳らいおん組2018年度5月の保育日誌

5月 8日(火)   天気 曇   記録者 鈴木

身体測定をすると「何センチだった?」と尋ねる姿があり、「○○の方が大きいかったね!」等と数字の大小に興味を示していた。サッカーで思いっきり身体を動かしたり、“らいおん組の謎”を解くという子どもならではの世界観を繰り広げたりと、好きな遊びを楽しんだ。

 

5月10日(木)   天気 曇時々雨   記録者 鈴木

お年寄りと触れ合う会に参加する為、ちどりへ出掛ける。緊張する姿も少なく、積極的に関わることができていた。会を終えると、「可愛いって言ってもらえたよ。」「また遊ぼうねって言ってた。」等、喜んでもらえたことを嬉しそうに話をする姿があった。

 

5月17日(木)   天気 晴   記録者 鈴木

園庭で遊ぶ。1人の子と保育者で空中逆上がりの練習を始めると、他の子も「私も手伝って!」と集まり、鉄棒に列を作っていた。英語では、新しい先生の雰囲気に初めは「面白い」と喜んでいたが、座ってアルファベットに触れる場面になると「疲れた」「お腹空いた」という子が多くいた。

 

5月25日(金)   天気 晴   記録者 鈴木

遠足が楽しみにしていた子ども達は、朝から高揚する姿が見られたが、しっかりと保育者の話を聞きながら支度を進めていた。散歩先の多摩川では、池に落ちないように石を飛び越えたり、木登りや丘滑りをしたりと思いっきり楽しむことができた。帰園後、普段寝ない子も布団に横になるよう伝えると、疲れたようで全員入眠していた。

 

育児あれこれ