5歳らいおん組2017年度4月の保育日誌

4月5日(水)    天気 晴  記録者 高野

新入園児にプレゼントするメダルを製作する。プレゼントすることを伝えると、丁寧に作ろうとする姿が見られた。難しいところを子ども同士手助けし合いながら製作を楽しむ。園庭では、だるまさんが転んだを全員で楽しむ。

4月11日(火)   天気 雨     記録者 高野

当番活動がスタートする。とても意欲的に当番活動を行なう姿が見られた。保育者が見本となりながら丁寧にやり方を伝えた。敬老会でプレゼントするアイロンビーズコースターの製作を始める。個々に集中して行っていた。

4月21日(金)   天気 晴     記録者 高野

異年齢グループに分かれて、初めての顔合わせとグループの名前決めをする。テーマの花から名前を決めることを話し、知っている花の名前を個々に発言していた。また、自分達から小さい子の手を引き「こっちだよ」と誘導する姿があった。

4月27日(木)   天気 曇り     記録者 高野

年長になり、初の英語に参加する。全員が参加し、最後まで楽しみながら積極的に声を出し、身体を動かしていた。また、スイカの苗を植えたため、子どもたちは興味を示し楽しむにする姿があった。

育児あれこれ