5歳らいおん組2016年度6月の保育日誌

6月3日(金)    天気 晴     記録者 鈴木

あじさい製作をする。今回は、切る箇所に線を書かず、子どもが自分で丸や葉の形を切っていく。子ども達なりに形を切り、得意げな姿を見ていた。無理強いはせず、クレヨンで書かせたり、自分で鉛筆を使って線を書き、その上を切っていった。戸外で初めて太鼓を叩く。戸外でやることで、音の大きさなど室内とは違った気づきが見えた。

6月10日(金)   天気 晴     記録者 鈴木

KSPナーサリー、レッツびー久本保育園、森の子保育園との4園でKSP広場に集まり、年長交流会を行う。“じゃんけん列車”、“じゃんけんリレー”を一緒に楽しんだ。園外の子と積極的に関わろうとする子もいたが、やはり坂戸保育園の子どもで固まってしまうようであった。

6月13日(月)   天気 雨     記録者 鈴木

神輿作りをすすめた後、雨の中園庭に出て探検に行くことを伝えると、大喜びする子ども達の姿があった。レインコート、長靴を着用し、傘を差して園庭に出た。雨の日ならではを探すよう声をかけると、水たまりや砂を踏む音の違いを発見していた。

6月23日(木)   天気 雨     記録者 鈴木

手型を使って、織姫と彦星の短冊作りをする。願い事を決めておくよう声をかけると、「決まってるよ!」と色々な願いを語っていた。英語の前に身体を使って遊ぶ。2人1組なって、両手を繋ぎ、両足の足裏をくっつけて空中に上げ、花の体勢をとるよう促す。悪戦苦闘しながらも、相手と息を合わせて一生懸命取り組んでいた。

育児あれこれ