3歳きりん組2023年度10月の保育日誌


10月 5日(木)    天気   記録者 
 運動会で踊る「ジャンボリミッキー」のダンスを踊る。本番で身に付けるポンポンをもって初めて踊った。子どもたちもキラキラ光るポンポンに気持ちも高まり、笑顔を忘れる程真剣に踊っていた。

10月 12日(木)    天気   記録者 
 ハロウィンの飴の制作をする。ティッシュをお花紙で包み、両端をねじって作った。ねじる部分が難しく、苦戦する姿が見られたが中心をもってねじり方を伝えると少しずつコツをつかんで上手に作ることができた。

10月 18日(水)    天気   記録者 
 芋掘りに行く。初めての芋掘りであったが、子どもたちも「お芋掘るの」と掘る前から楽しみにする姿が見られた。いざ畑について掘ると、優しく掘り進めるためなかなか芋が出てこない様子があった。一緒に掘り進め、芋が出てくると「取れた」と喜んで見せてくれた。

10月 27日(金)    天気   記録者 
 緑道へどんぐりを探しに散歩に行く。前回行った時にはなかった帽子の付いたどんぐりが沢山見つかり、子どもたちも大喜び。草むらでは、バッタを探したり、友だちと追いかけっこを楽しんだ。

育児あれこれ