3歳きりん組2023年度2月の保育日誌

2月 7日(水)    天気 晴れ   記録者 
 雪残りが道端にあるところを通り散歩へ行く。昨日の天気と変わって晴れ間で雪が少しずつ解けていた。雪を見つけると、「雪あった!」と指でさして知らせる姿があった。日陰の草むらには霜柱もあった。

2月 13日(火)   天気 晴れ  記録者 
 異年齢の3つのグループごとにお店を出し合いお店屋さんごっこを楽しんだ。お店屋さんとお客さんに分かれて、お金を渡してそれぞれのブースの遊びを楽しんだ。お土産袋にお土産を入れて帰ってくると、「楽しかった」と満足気だった。

2月 21日(水)   天気 雨  記録者 
 マット遊びをする。マットの上では、手足を伸ばしてお芋のように転がったり、手足を伸ばした高這いをした。その隣には、テープで線を引いて1本橋を作ると、「橋の下にはトロルがいるんだよね」と橋から落ちないように渡る姿があった。

2月 27日(火)   天気 晴れ  記録者 
 楽器遊びをする。すず、タンバリン、カスタネットの3種類を用意し、好きな楽器を選んで「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて自由に音を鳴らしてみた。タンバリンが人気で、友だちがやりたいと言うと譲ってあげる子もいた。

育児あれこれ