3歳きりん組2023年度1月の保育日誌

1月 10日(水)    天気 晴れ  記録者 
 ポリ袋に絵を描き、スズランテープでタコの足を表現した手作りの凧揚げをする。ポリ袋に空気を入れ、腕を高く上げて走るとタコが浮いてきた。風になびくタコの足を見たり、友だちと競争しながらタコを上げたりとお正月遊びを楽しんだ。

1月 15日(月)    天気 晴れ  記録者 
 年長クラスと一緒に「握手でこんにちは」をピアノの音に合わせて行った。年長児にリードしてもらいペアになって行った。初めはぎこちなさもあったが少しずつ慣れて、笑顔で楽しむ姿があった。

1月 22日(月)    天気 晴れ  記録者 
 鬼のお面の制作を行う。コップの形に折った新聞紙にお花紙をちぎって糊で貼り付けた。新聞紙に糊を付けてからお花紙を貼りつけたが、手についた糊でお花紙が付いてしまい苦戦する姿も見られたが、諦めずに最後まで貼り付けていた。

1月 29日(月)    天気 晴れ  記録者 
 マット運動をする。マットを2枚それぞれに並べ、2列になって行った。手足を伸ばして転がる動きをすると、早く転がろうとする姿が多く見られ、ゆっくり進むように声を掛けると意識して行う子どももいた。マットの上を転がった後は、みんなに向けてポーズを披露した。

育児あれこれ