3歳きりん組2021年度2月の保育日誌

2月 3日(木)    天気 晴れ
豆まきをする。自分で作った鬼のお面を付ける。色画用紙で作った升に新聞紙を丸めた豆を入れ準備万端。絵本のお話から、「みんなのお腹の中にも鬼がいるのかな~?」と声を掛けると「鬼は~外」「福は~内」と見えない鬼に一生懸命に豆を投げていた。

2月 17日(木)    天気 晴れ
園庭で雲梯と登り棒を楽しむ。雲梯では「怖い!」とぶら下がるだけの子も、何度も並んでは頑張る姿があった。上り棒でも何とか上に行きたいと手と足を使い、これもまた何度も挑戦する姿があった。

2月 18日(金)    天気 晴れ
散歩へ出掛ける。秋にどんぐり拾いをした緑道まで歩く。その先の子どもたちが行ったことのない道を探検しながら歩き公園についた。木がたくさん生えている場所で、かくれんぼや鬼ごっこをしたり落ち葉を掛け合ったり、公園の遊具ではなく自然の遊具を思い切り楽しんだ。

2月  25日(金)    天気 晴れ
園庭で遊ぶ。「先生鬼ね!」と、ひとり人の子が鬼ごっこを始めると「やりたい!」「入れて!」と10人ぐらいの子ども達が逃げ出した。たくさん追いかけて園庭中を走り回った。子どもたちの体力がついてきたようで、なかなか追いつけなかった。

育児あれこれ