2歳りんご組2021年度9月の保育日誌

9月 3日(金) 天気 雨  記録者 大石
雨の為室内で過ごす。ジャンプ台・1本橋・トンネルくぐりをする。
どれも「やりたい!」「やるー」と喜んでいた。ゆっくりとグーパー
とジャンプしてみた所、ほとんどの子が最後までやりきることが
出来た。

9月 7日(火) 天気 晴れ 記録者 武田
縄跳びを持つと電車ごっこが自然と始まった。友だちと同じイメージを
持ち遊ぶ姿が増えている。オシロイバナを摘み色水遊びも楽しんだ。
よく揉んで色が濃くなったりする様子を楽しんでいた。

9月17日(金) 天気 曇り 記録者 上野
遊ぼう会を知っていたのか朝から落ち着かない様子もあったが、体操が
始まるとアンパンマンになりきり元気に踊っていた。滑り台・マットの山・
フープでジャンプなど身体を十分に動かして楽しめた。

9月30日(木) 天気 晴れ 記録者 大石
園庭で過ごす。コンテナを用意して椅子にし、テーブルでままごとをする。
一人が「朝食ですよ。」と言うと自分の朝を思い出し、豆腐の味噌汁・ご飯を
作っていた。それを聞いた友だちも食事を作りイメージを共有し遊んでいた。

育児あれこれ