2歳りんご組2020年度1月の保育日誌

1月 5日(火)    天気 晴   記録者 大石

園庭で過ごした。マットを敷いて横になる友だちを見て、お医者さんごっこが始まった。「どうしましたか?」「ここが痛いです。」「もう治りました。」などの言葉のやり取りや、診察ごっこを楽しんだ。

 

1月 13日(水)    天気 晴   記録者 大石

鬼のお面制作をする。花紙を丸めて鬼の髪の毛として付けた。丸めて貼ることは前日に劇ごっこの手袋を作ることで経験していたので、端からつけたり、のりが手につかないように貼ったりと気を付けていた。

 

1月15 日(金)    天気 くもり  記録者 和田

劇ごっこ「てぶくろ」を初めてお面をかぶって行った。どの子も聞き慣れている音楽だったので、自信を持って表現していた。その後避難訓練をする。日頃から廊下を歩く時は2人組になっているのですぐに友だちと手を繋ぎ坂戸公園に避難した。

 

1月27日(水)    天気 くもり  記録者 沖野

室内で過ごす。すべり台を設置しすべり台をするグループと、シール貼りをするグループに分かれ遊ぶ。すべり台では滑った後手を挙げポーズを決めることを喜んでいた。

育児あれこれ