2歳りんご組2015年度11月の保育日誌

11月5日(木)    天気 晴   記録者 加藤

園庭で遊ぶ。保育者がタイヤを山のように積み上げると、子ども達も重いタイヤを引きずりながら付け加える。タイヤの山を登りタイヤの中へ入ると、電車ごっこを楽しむ姿が見られた。保育者が落ち葉を拾い「誕生日おめでとう」と、落ち葉を降らせると、子ども達も真似をし、落ち葉を集めて“おめでとう”を楽しんだ。

11月12日(木)    天気 晴   記録者 加藤

散歩へ行く。散歩バックを持って行く事を伝えると「やったー」と、子ども達は大喜びする。散歩道では、保育者に見守られながら、子ども同士で手を繋ぎ歩くが、会話に夢中で道を外れる姿もあった。緑の小道では、みのむし製作で使う落ち葉を拾う。「赤い葉っぱあった」「どんぐりないよ」等、探しながら気に入った葉をカバンに入れ、秋の自然に触れ楽しんだ。

11月20日(金)   天気 曇   記録者 伊藤

ミニ集会を行う。さくらんぼ組の子ども達の前で、手遊び「大きな栗の木の下で」「アンパンマン」をする。大きな声で歌う子や、緊張の為か、歌わない子・並ばずに端に座る子等がいる。職員出し物は夢中で見ており、保育者と一緒に歌を口ずさむ姿があった。

10月25日(水)   天気 曇/雨   記録者 伊藤

園庭で遊ぶ。玉入れをする事を伝えると、以前遊んだ事を覚えており喜ぶ。初めは玉が届かない子もいたが、徐々にコツを掴み玉が入るようになる。玉が入るとハイタッチをして喜ぶ。難しい子は保育者に抱っこしてもらい楽しむ。その後、雨が降った為、早めに入室する。

育児あれこれ