1歳さくらんぼ組2023年度11月の保育日誌

11月1日(水) 天気 晴れ
 KSPの赤の広場へ散歩に行く。人形を小道の柵等に隠し、みんなで探検しながら探して遊んだ。「どこだろう?」「おーい」と言いながら色んなところを見上げたり覗いたりして楽しんでいた。

11月8日(水) 天気 晴れ
 りんご組の部屋に遊びに行き、第1回ミニ集会に参加した。いつもと違う部屋への入室に緊張している様子だったが、会が始まると音楽に合わせて踊ったり、一緒に歌ったりして楽しんでいた。

11月16日(木) 天気 晴れ
 テラスに出て、マルチパーツを長く並べて橋や長椅子に見立てて遊ぶ。座っている友達の前に立ち、歌のお兄さんの様に「みんなげんき~?」と話しかけたり、歌って踊りを見せたりして楽しんでいた。見ている子もお客さんとして答えたり、一緒に歌ったり踊ったりしていた。

11月29日(水)天気 晴れ
 『きらきらぼし』の歌に合わせながら鈴で遊ぶ。保育者の持ち方を真似して鳴らし、曲が終わると「もういっかい!」と言い『アンパンマンのマーチ』にも合わせて楽しんだ。テラスではマルチパーツを並べて座り電車ごっこ等の集団遊びをした。

育児あれこれ