1歳さくらんぼ組2015年度12月の保育日誌

12月2日(火) 曇 松尾

なかよし発表会の練習を見に行く。楽器を使った合奏を見ると「たいこ!」「すず!」と知っている楽器名を言う姿があった。また、身体を揺らしてリズムに乗って楽しむ姿も見られた。

12月11日(金) 雨/晴 石塚

雨の為、室内で過ごす。マットを使い、でこぼこ道を作ると、よろけながらも進んだり、ジャンプをして進む子がいた。また、ニコニコルームでは線路を繋げて電車遊びをする子がいた。

12月15日(火) 晴 新野

ミニ集会に参加する。慣れ親しんだ『くいしんぼおばけ』のパネルシアターを喜んで見ていた。季節の歌は歌詞を覚えている子が多く、堂々と歌っていた。タンバリン・鈴・マラカスの中から自分の好きなものを選び、鳴らして楽しんだ。

12月24日(木) 晴 石塚

朝、室内でクリスマスソングをかけると、鈴を手に取り、楽しそうに身体を揺らしながら楽器を鳴らしていた。その後園庭へ出ると、水たまりを見つけるとシャベルで水をすくおうとしたり、砂をかけて、埋めようとする姿も見られた。

育児あれこれ