0歳いちご組2023年度10月の保育日誌

10月2日(月)    天気 晴れ  

 初めて全員でテラスに出て遊ぶ。1歳児と一緒に園庭の工事やショベルカーを見たり、タイヤの中に出入りを楽しんだ。靴を履いてバランス良く歩き、探索していた。

 

10月5日(木)    天気 晴れ  

 テラスでしゃぼん玉をするとみんな笑顔で追いかけたり、手で割ったりして楽しんでいた。ボールを保育者の方に投げたり、転がる様子を見て取りに行ったりしていた。

 

10月12日(木)   天気 晴れ  

 バギーに乗って散歩に出かける。通りでは車や植木など周りの景色をよく見ていた。ドングリを拾って見せると、不思議そうに見ながら手に取って嬉しそうにしていた。広場では少人数ずつ草の上や通路を歩いて探索をした。

 

10月18日(水)    天気 晴れ  

 ワゴン2台で芋畑へ芋ほりを見に行く。畑では数名降りて土の感触を楽しんだ。幼児が掘った芋を見せてくれ、指を差したり触ろうとしていた。行き帰りの通りでは木に成っているミカンを見たり草木を見たりしながら散歩を楽しんでいた。

育児あれこれ