0歳いちご組2017年度1月の保育日誌

1月10日(水)    天気 晴  記録者 池田

園庭で砂場に山を作ると登ってみようとしていた。他の所を掘り起こしフワフワにすると、歩きにくそうにしていたが足が沈む感触を楽しんでいた。便がゆるめの子と硬くて出にくくなっている子が何人かいる。年末年始の生活リズムのズレが残っている様子。早めに体調を整えていきたい。

1月18日(木)   天気 晴  記録者 阿部

天気が良く暖かかったのでKSPまで散歩に出かける。高月齢児は行き帰り保育者と手をつないで歩いた。広場へ着くと思い思いに歩いたり石や葉っぱを拾ったりして楽しむ様子が見られた。緩やかな坂の上り下りを何度も繰り返して楽しんでいた。

1月24日(水)   天気 晴  記録者 加藤

数人ずつに分かれてテラスで遊ぶ。久しぶりのテラスに大喜びで走り回る子や雪や氷を見つけると手に持ってみたり、投げて割れるのを見ていた。雪の上を歩きザクザクという音や感触も楽しむことが出来た。室内では滑り台を作り体を動かして遊んだ。

1月31日(水)   天気 晴  記録者 加藤

園庭で遊ぶ。木の剪定をしている様子に興味を示し、じっと見ている子や葉や木にさわってみていた。入れ物を用意するとそこへ葉を集めて嬉しそうにしている。マットを用意して段差を作ると、よじ登ったりジャンプしようとしたりそれぞれの楽しみ方をしていた。

 

 

育児あれこれ