5歳ゆり組2021年度7月の保育日誌

7月6日(火) 天気 曇り 深沢
不審者の避難訓練ではすぐに保育者の近くに集まることができた。火事だと思い口を手で押さえる子がいたので、落ち着いてから何の避難訓練だったのか、どうやって避難すべきなのかを話した。園庭では三輪車に乗って嬉しそうに遊んでいた。英語であそぼうでは新しい先生と歌や踊りを楽しんだ。

7月12日(月) 天気 晴れ 坂元
今年度初めての水遊びを行う。水遊びの約束を改めて確認。濡れるのを嫌がる子が1名いたが、ほとんどの子が笑顔で楽しんでいた。初日ということもあってか水鉄砲を楽しむ子が
ほとんどだった。

7月19日(月) 天気 晴れ 深沢
ペットボトルを使用した風鈴作りではペン、キラキラシールで自由に描いた青いシールで海を表現したり、図鑑を見ながらペンで虫を描いたりしていた。水遊びでは駐輪場の屋根に水を当て、水が温まって落ちてくるのを発見する。

7月26日(月) 天気 晴れ 坂元
連休明けだったので、休み中の出来事や何が言いたい事を発表する時間を作る。希望者のみだったがよく話し、聞く側もよく耳を傾けていた。ホールで竹馬を出し、やりたい子は自由に出来るようにする。

育児あれこれ