5歳ゆり組2021年度5月の保育日誌

5月6日(木) 天気 曇り 坂元

今日から新入園児が入園。新入園児に対して積極的に声をかける子が多かった。新入園児に自己紹介するために朝の会で一人ずつ自分の名前を言ってもらった。その後、トイレットペーパーの芯で双眼鏡を作り、園内探検に行く。

5月11日(月) 天気 曇り 深沢

たんぽぽ組と新鶴見公園へ行く。行きはよく歩いていたが、帰りは疲れたのか前と間が空くことが多かった。公園では虫探しやすべり台などそれぞれ好きな遊びを十分に楽しめていたと思う。暑かったので水分を摂るよう声を掛け熱中症にならないよう配慮した。

5月19日(水) 天気 雨 坂元

雨の為室内で過ごす。自分たちで的を作り、的当てを楽しんだり、制作コーナーで好きな物を作ったりと思い思いに楽しむ。紙のメダルを出すとお店屋さんごっこが始まる。財布を作ったり、銀行ができたりと自然と役割が生まれ楽しんでいた。

5月27日(木) 天気 雨 深沢

カブト虫のマットにカビが生えた為、人工蛹室を作って移動する。カブト虫を出す前に生き物であることをしっかりと伝えた。ほとんどが蛹になっており、子どもたちから「かわいい」「やわらかい所とかたい所もある」「大きくなってね」と優しい意見が多かった。

育児あれこれ