5歳ゆり組2021年度12月の保育日誌

9日 ㈭     深沢
乳児クラスにお客さんになってもらい、発表会のリハーサルを行った。以前よりおしゃべりも少なく緊張感をもって発表できていた。「上手だったね」と言う感想をもらい子どもたちが喜んでいた。本番に向け、子どもたちの自信になったと思う。

15日 ㈬    坂元
友だちとのトラブルがあったので、なぜ友だちの身体を叩いてはいけないのか、体も心も傷ついてしまうことを話すと子どもたちが自分や周りの体験代位を色々と話してきた。今後も繰り返し伝えていきたい。卒園アルバムの表紙の絵を少人数ずつ行っていった。

22日 ㈬    深沢
鏡餅作りを行った。杵をもつ子以外は「ペッタンコ」と掛け声をかけ楽しい雰囲気の中で餅つきができたと思う。餅を丸めるのは、手に餅がくっつき上手く丸める事の出来ない子もいた。手に付いた餅を保育者が取りながら、もう一度丸められるように手助けをしていった。

24日 ㈮    深沢
クリスマスカード作りでは、ハサミを使って絵を上手に切っていた。なかには余白が全くない状態になるまで丁寧に切っている子もいた。友だちとの交換会では、歌をうたいながら楽しくカードを回していた。

育児あれこれ