4歳たんぽぽ組2023年度10月の保育日誌

10月4日(水) 伊藤
 朝の会で日付を確認すると「今日は13日」と声が聞こえてきた。それはバス遠足の日
であることを知らせると笑いがおきた。バス遠足を楽しみにしていることが伝わってきて
微笑ましかった。ホールにて運動会で行った親子競技のボール運びをして盛り上がった。運動会後縄跳びをしたいと言う子どもたちもの声が多く聞かれるようになり縄跳び遊びを楽しんでいる。子どもたちのやりたいという気持ちを大事にしていきたい。

10月10日(火) 伊藤
 朝登園して来ると子どもたちの話題がバス遠足のことで、「あと何回寝たら遠足?」とワクワクしている様子が伝わってくる。子どもたち同士で遊びを工夫して遊ぶようになってきた。保育室に新しく仲間入りした小さなぬいぐるみを自ら時間を決めて譲り合いながら楽しみ、「仲良く遊んだ方が楽しいよ」と言う声が聞こえてきた。過ごしやすい気候になり園庭遊びも楽しめた。

10月17日(火) 伊藤
 カスタネットでリズム打ちを楽しんだ。どんどん上達している。発表会でどの劇にするか決めると【ふくろうの染物屋】と【長靴をはいた猫】になった。一人ずつ個別でどっちの劇に出たいか聞いた。曲を流すとスピーカーのそばで聞いていた。いつも同じ場面で笑いが起きている。

10月30日(月)伊藤
 10月生まれのお誕生会を行なう。回数を重ねるごとに静かに催し物を観ることができるようになってきている。また質問コーナーで質問する子も答える子も、はっきりと大きな声で答えることができていた。その後秋の味覚を味わう会をした。準備も後片付けも子どもたちが手伝ってくれスムーズに行えた。食べ終えて保育室に戻ってくると口々に「食べ過ぎてお腹が狸のようになっちゃった」と笑いながら楽しそうに見せ合っていた。

育児あれこれ